ヒャッハー!ふっくら太郎です。

ソフトウェアテストやその他諸々について、適当に書いています。

JSTQB Advanced Level シラバス(テストマネージャー)を読む その1.立志編

こんちは。神主打法でおなじみのふっくら太郎です。

 

突然ですが、2017年8月26日(土曜)に実施されるJSTQB AdvancedLevel試験 テストマネージャー受験に向け、これから一週間ちょっと、短期集中で、JSTQB Advanced Level シラバス(テストマネージャー)についての記事を上げたいと思います。

 

 

何故、このタイミングでJSTQBなのか?

単純にテスト勉強をさぼっていたためです。

(いや、違う!他にやることがあって忙しかっただけだい!)

 

会社に試験費用を負担してもらってる都合、皆さん同じだと思いますが、落ちると、退職するまで苦しい罰(休日出勤して、漫画で奴隷の人が回しているアレを回させられる)を受けることになりますので、頑張って合格したいと思います!

(そして、行きつけのスナックのチーママ(65歳)相手に毎晩自慢します)

シラバスがアレ過ぎる!

JSTQB AdvancedLevel テストマネージャー試験ですが、市販の教本が無く、シラバス頼りに勉強を進めていかなあかんみたいです。

 

[JSTQB AdvancedLevel テストマネージャー シラバス]

・ISTQBテスト技術者資格制度
 Advanced Level シラバス 日本語版 テストマネージャ Version2012.J03

http://jstqb.jp/dl/JSTQB-Syllabus.Advanced_TM_Version2012.J03.pdf

 

で、肝心のシラバスを読んだのですが・・・

  • ものごっつい抽象的。飲み屋で若者が愛について、中身のない話を延々語っているようなふわっと感がある。
  • 時々?文章が破綻している。
  • 嫌がらせのようにカタカナ用語が多い。
  • 眠なること山の如し。

のように個人的には感じました。

 

勿論、ISTQB原文に極力近い翻訳を行った上での結果であることや、ふっくら太郎がポンコツ尿酸値高めで、読解力が無いことが原因にあることは重々理解しております。

(全部、僕が悪いんです)

 

しかし、アレがアレでアレなので、勉強する気が起きません!でも、もう試験まで一週間ちょっとしかないので、もう一度、シラバスと向き合い、自分なりに内容をまとめてみることにしました。

チラシの裏にでも1人で書いてろよ!って話ですが、この先、ふっくら太郎と同じ様にカブトムシと同程度の知識力しかない可哀想なポンコツテストエンジニアが、JSTQBを受ける際の助けになればと思い、本ブログに上げることにしました。

まとめ

  • 話に中身が無いこと山の如し。
  • ふっくら太郎は尿酸値高め系男子。
  • シラバスがアレに思うのは俺がアレだから。
  • 所詮は尿酸カブトムシが作ったブログですので、期待はせんといてください。
  • はよ勉強始めろよ!