ヒャッハー!ふっくら太郎です。

ソフトウェアテストやその他諸々について、適当に書いています。

ネットワークスペシャリストのお勉強 その02

良い子のみんな、こんにちは!
太郎★ふっくらです。
ネットワークスペシャリストを取得するため、勉強してます!
会長昇進の話も無ければ、業務でネットワークもやっていないので、完全な戯言なんだけどね。自己愛と承認欲求の塊なんで、抑制できませんでした。へけけ。

さて、文字数も稼げたので、いつも通り、勉強した内容を書き出します。

TCP/IPプロトコルスタック

TCP/IPプロトコルスタックとは?

インターネットで使われているTCPとIPを中心に作られたプロトコルスタックOSI参照モデルと対応関係になっている。

TCP/IPプロトコルスタック OSI参照モデル
アプリケーション層 アプリケーション層
アプリケーション層 プレゼンテーション層
アプリケーション層 セション層
トランスポート層 トランスポート層
インターネット層 ネットワーク層
ネットワークインターフェース層 データリンク層
ネットワークインタフェース層 物理層

各階層の機能と役割

インタフェイス部分のデータ転送に用いるプロトコルとハードウェアについて定めている。

TCP/IPの標準化

  • IETF
    • インターネット技術を標準化を推進する団体。
  • RFC
    • IETFによって発行された提案書。プロトコルの技術仕様をドキュメントにまとめたもの。インターネット上で公開している。
  • TCP/IPを用いたアプリケーション作成時は、RFCに準拠して作ることで、他種通信機器やシステム、ソフトウェアと通信することができる。

パケット通信の仕組み

データをパケット化する際に各階層でヘッダを付与する。

階層 パケット構造
アプリケーション層 アプリケーションデータ
トランスポート層 TCPヘッダ+アプリケーションデータ
インターネット層 IPヘッダ+TCPヘッダ+アプリケーションデータl
ネットワークインターフェイス イーサネットヘッダ+IPヘッダ+TCPヘッダ+アプリケーションデータl

参考書

これ読んでるですねん。

徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書 平成30年度

徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書 平成30年度